【お客様相談室】スメハラ美容師さんに届け!

今回の記事はお客様から相談されたほんの悩みの一部です。
みなさまこんにちは。

美容師 コンサルタント 江利仁美(エリヒトミ)と申します。

 

スメハラって聞いたことありますか?

スメハラとはスメルハラスメントとの略。

スメルハラスメント和製英語: smell harassment)は、臭いにより周囲を不快にさせる嫌がらせのことである。スメハラと略されることも多い。

(ウィキペディアより出典)

声を大にして言いたい!

特にお客様は美容師さんの口臭が気になってるってこと!!スメハラの中でも今回は9割口臭について書いてくよ。

 

お客様が迷惑している口臭三大悪臭とは?

二日酔い臭(なんだか気持ち悪そうだしお酒臭い)

ニンニク臭(これでシャンプーされるなんて拷問)

タバコ臭(もはや公害)

とってもセンシティブな問題だし1番の弊害は『本人は全く気づいていないと言う事

だけどね、じつはね、わたしお客様にこっそりリサーチしているんですよ。

美容院に行かなくなった理由を。意外と多かったのが『美容師さんの口からのニオイに耐えられない』でした。

 

歯磨きしたら大丈夫っしょ!

ブレスケア飲んだからよくね?

昨夜の焼肉の匂いなんて翌日臭うわけないじゃん!

実際、同業者の方から実際聞いたことのあるセリフです。

この際だからお客様の代弁者として言わせていただきますね。

お客様、ガマンしてますよ?気づいてましたか?

しかもこういう人に限って売上が低い傾向にある。

お客様が不快に思うのってひとつは、身長差だと思うの。

ちょうど鼻息がかかりそうなところに女性のアタマが来ることがある。

そして致命的なのは

バックシャンが増えてきているが故に起こる弊害。

エリ

シャンプー中にお客様のおでこ、もしくは顔に思いっきり鼻息かかってますよ!だからアゴ引いてね。

〜今日から改善できること〜

起きたらすぐ歯磨き&食後の歯磨きを習慣にする。(リステリンがオススメ!)

二日酔いやニンニク臭には

こちらオススメです。

タバコは少なくとも接客する30分前迄に済ませておく。(最低限のマナーだと思ってほしいです。)タバコを吸ったら絶対歯磨き。あと手についたニオイはオイルタイプのメイク落としで洗ってくださいね。

美容師という職業は手をお客様の顔の近くまで持っていくので、特に細心の注意を払ってくださいね。

エリ

世の中のお客様の役に少しでも立ちますように

最後までお読みいただきありがとうございました。