ペコ闘病記、そして、、、

みなさまこんにちは。
美容師コンサルタント 江利仁美(エリヒトミ)と申します。

 

昨日、ペコの話しをさせていただきました。

今日はその続きのブログです。

3月6日の朝

3月6日の朝、ペコに異変が。フラフラ歩いているのと元気がなかったので病院に連れて行こうと思い、午後イチにお客様の予約があったので、あみ動物病院では間に合わないと判断し、家からタクシーで5分くらいのところにある【代官山動物病院】へ連れて行きました。

ここで血液検査をし、先生からお話がありました。

検査の結果、貧血状態ということと

末期の腎不全

だということ。

頭が真っ白になりました。涙が溢れて止まらない。

先生は、この病気と関わっていく中でこれからペコにどのような症状が出てくるのか、そして今後の治療法をわかりやすく言葉を選んで話してくださいました。

病気と向き合っていかなくては。

ペコになるべく負担の少ない方法で。

それから毎週病院へ通い、血液検査をしてはお薬を増やしたり治療を変えていき、

末期の腎不全と診断された翌日から、毎晩お家で皮下点滴をしているんです。

誰だって注射はこわいよね。

嫌がるペコには「痛い思いさせてごめんね。」って話しかけて。

注射が終わると「よく頑張ったね」って褒めてあげて。

痛いよね。嫌だよね。ツライよね。

そして一昨日の夜

一昨日(4月28日)の夜。自宅へ帰るといつも玄関まで迎えに来てくれるペコの姿がない。

急いで部屋に入ると、フラつきながら部屋を歩くペコがいて。だけど私が帰宅したことに全く気づいてない。

どうしよう。こわい。

ペコを抱き抱えると腕の中でグッタリして、私はただただ抱きしめてあげて。こんなにもグッタリ横たわるコトなんて今まで一度もなくて、すごく怖かった。

ただただ泣くことしかできなくて。

そして、この現実がものすごく怖かった。

夜間の病院へ

なるべく早くつける場所、そしてすぐに診てくれる白金台の病院へ連れて行きました。元々病院嫌いなペコ。

診察を受けてる間にも先生に威嚇してしまいます。

先生からは、これから〇〇と〇〇と〇〇の検査(12種類)をしましょう、と。ひとつずつ何の為に行う検査か説明はありましたが

末期の腎不全だと伝えている状態で

「他にも何か原因があるかもしれません。」

って。

直感的にこの先生はやめた方がいいって思ったし

日頃から代官山動物病院の先生には沢山質問をして、病気の事を詳しく聞いていたから、今のペコにはこの検査は必要ないと判断した。

ペコが威嚇して興奮したせいか、少し元気に見えたし、検査はひとつも受けずに帰ることに。

そして翌日かかりつけの先生から、この判断は間違っていなかったと言われて安心した。

翌4月29日の朝、代官山動物病院へ。

腎臓の機能がほとんど機能してなくてオシッコが出ない状態だということでカテーテルをつけることに。自宅でカテーテルの先から注射器で尿を吸い出す。こうやって介護をするようになるなんて思いもしなかったけど、

介護するまで一緒にいれて幸せだと感じたし、普段は仕事等でなかなか長く一緒にいてあげれないからお世話できることが本当に嬉しかった

カテーテルを入れてるから、毎晩の皮下注射の他に抗生剤の注射もした。

4月29日の夜は今までにないくらい息苦しそうにしてたから、また明日病院に行こうねって話しながら一緒に朝を迎えた。

4月30日

今朝もグッタリ息苦しそうにするペコを日帰り入院させることにした。お家での皮下注射よりも病院で点滴を受けるほうが少し元気になるのね。それに2時間ほど家を空けなければならない間、ペコをひとりにさせたくなくて。

嫌な予感がしたから。

17:30にお迎えに行きペコと対面。

今まで聞いたことのない、本当にか細い声で「ミュー」って鳴いたのね。

目はビー玉のような奥が透けて見えるような初めて見る色をしていた。

抱き抱えると、ほとんどチカラが抜けててね、だらんとしちゃうから、壊れないように

やさしくやさしく抱きしめました。

「うん。よく頑張ったね。もう大丈夫だよ。お家に帰ろうね。」

そう言ったあと、ペコはまた「ミュー、、」って鳴いて短い痙攣を起こしたあと

私の腕の中で静かに息を引き取りました。

ありがとう、そしてさようなら。

ペコにたくさんありがとうを伝えて、13年前ペコがお家に来た時からの昔話を話してね、そしてブログ書いてたら今になりました。

3月6日に末期の腎不全と告知されてから毎晩泣いてたし、今でも涙が止まらなくて。

瞬きをすれば涙は落ちるけど、いっぱいいっぱい溢れてくるから文字が見えないです。

今夜は平成最後の日。雨が降っているおかげで私の泣き声もかき消してくれてるみたい。

今夜はペコと寄り添って一緒にいられる最後の夜。

おやすみなさい。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

今週と来週はfacebookライブと、サロミー配信をお休みします。

御了承ください。

毎週配信しているFacebookライブ動画はこちらから。

美容師さん、美容師オーナーさんの無料相談もやってます。

【無料相談】美容師さん、美容師オーナーさんの悩み一気に引き受けます。