グルメ美容師の好きなフレンチ割烹「大石」@銀座

みなさまこんにちは。
グルメ美容師 江利仁美(エリヒトミ)と申します。

予約の取れないレストラン銀座大石へ

 今回のフレンチ“銀座大石”は期待の新店といわれ、2019年9月2日にオープンした唯一無二のフレンチ割烹のお店。

オープンカウンター12席。

昨年最も予約の取れないお店としてグルメ界隈では有名店となったそうです。(友人論)

このお店は、四ツ谷の名店「北島亭」から独立をされた大石義壱シェフのお店になります。

 場所は?

お店は銀座ウインズの並び、マロニエ通りにあります。

コース内容

お任せコースのみのお店となります。

皿数はなんと15皿!! 3時間半。

予算平均¥30,000〜40,000

2ヶ月おきに内容を変更するそうで、旬の食材や季節感をも楽しみながら味わう事ができます。

お料理

【飛騨牛タルタルのクジェール】

【北海道増毛産の牡丹海老、千葉のアワビ、バフンウニのコンソメゼリー寄せ】「どこよりも軽くどこよりも甘く、そしてどこよりも柔らかく」な一品。【バター】

【マナガツオ】瀬戸内海からちょっと出た所で取れたマナガツオ。みんなマナガツオというとカツオをイメージする人が多いですが、白身のお魚です。西京焼きや御節に使われる事が多いお魚だそうです。【千葉銚子ノドグロのバルサミコ酢飯】25年もののバルサミコ酢とフレッシュなバルサミコ酢を混ぜ合わせた酢飯。間に西洋わさびを挟み、上には塩漬けのイクラ。【新潟三条の鴨】今年はカモが小さいそう。

ちょっと気になったこちらの器らしきもの。

なるほど!
それがこちら⇩⇩⇩

【スッポンと4種類の貝のスープ、聖護院カブ】

https://erihitomi.com/wp-content/uploads/img_2276-1.mov

【テリーヌ3種盛り合わせ】

・野菜のゼリー寄せ

・フォアグラのテリーヌ&根セロリの塩茹&トリュフ。

・パテアンクルート

【苺とフォアグラの最中】イチゴのコンフォート、アーモンドの砂糖がけ、アクセントでバルサミコ酢。美しい。閉じても美しい。【カモ】【岩中ポークのロースト】2週間休ませてあげて(熟成とはちょっとちがう)旨味を出した一品。【飛騨牛ランプのステーキ】

【マナガツオのフリット】豊後水道(大分県と愛媛県の間の海域)のマナガツオ。チーズを合わせたパン粉でフリットに。海老芋と貝のソース。キャビアを添えて。

【見てください!この大石シェフの楽しそうな包丁さばき】

(´-`).。oO(お人柄が表れていますね🎵)【鴨のロースト】レンコン、サツマイモ、ゴボウのフリットが添えられています。

4種類のキノコを使ったソースと、お酒と鴨の骨でとった出汁を合わせて煮詰めたソースの2種。

今年の鴨は肉に脂が少ないそうですが、その分、赤身の鉄分の味わいがありました。

【長野松本のスイカのジュース】お口直しのジュース。ライムの酸味が程よいアクセントになってます。

【フグの身と白子】【フグの炊き込みご飯】【フグのリゾット風炊き込みご飯にスープをかけて】【大石特製飛騨牛カレー】飛騨牛のスジが煮込まれたカレー。バターや小麦粉を使わずに野菜のペーストでとろみがつけてあるので、コースの後半なのにあっさりとして食べやすかったです。【八女茶のプリン】ツルッとした滑らかな舌触り。さっぱりとした甘さでした。【デザート盛り合わせ】

・ラフランスと洋ナシのジェラート

2種類のパイ。

・オレンジのバタークリーム、その上にキンカンのコンポート。

・レーズンパイバターサンド。サクサクとした食感のパイ。【なんと!隣のお客様からドンペリのプレゼント!!】

シェフやスタッフさんだけではなく、お客様にもということで御言葉に甘えて。

【大石シェフの人柄】

今回訪問して真っ先に感じた事は、

お客様が皆、大石シェフのファンであること。

しかも、お客様だけでなくスタッフさんも大石シェフのファンだと聞き納得しました。

皆さんが楽しく仕事をしている様子がカウンターからも伝わります。とても気持ちの良い空間です。素晴らしいチームワークが、よりお客様を楽しませているんだなぁと感服しました。

注意点をひとつだけ、

美味しくてお箸が進むとは思いますが

結構なボリュームです!!

しーーっかりとお腹を空かせて行ってください笑笑。

それにこのクオリティーとボリュームはコスパ高いですよ!

いい意味で気取らない最高フレンチが楽しめるお店でした。

【店内のセンス】

入って奥には

天才書家の金澤翔子さんの書が。

お料理だけではなく、国宝芸術にも触れられる貴重なお店です。

大石シェフ、そしてスタッフの皆さん

ありがとうございました。

今回は【グルメ会の重鎮と呼ばれている】Nさんを筆頭に、よろにく王子のAさんと他4人で行きました。(╹◡╹)

また再訪します♬

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。