ふるさと納税の返礼品【博多あまおう】が届きました。

みなさまこんにちは。
グルメ美容師 江利仁美(エリヒトミ)と申します。

 

 

ふるさと納税とは?

 

【ふるさと納税ってなあに?】

生まれた故郷や応援したい自治体に寄附ができる制度なんだよ。

ペコ

  • 手続きをすると寄附金のうち2,000円を超える部分は所得税の還付、住民税の控除が受けられる
  • 寄附金の使い道を指定できる
  • 地域の名産品やお礼の品もいただける仕組み

注意点として
◎総務省より対象外とされた自治体への寄附は、ふるさと納税での控除、還付を受けることができない。
◎対象外:東京都庁、静岡県小山町、大阪府泉佐野市、和歌山県高野町、佐賀県みやき町。

ふるさと納税は私のようなフリーランス(個人事業主)だけではなく、

会社員の方にも節税になりお得な制度なんです。

寄附の控除額ってどうやって算出するの?

寄附の控除上限額は、寄附をする年の1月1日〜12月31日の収入から算出するのですが、

私は、自身がお願いしている税理士さんから計算してもらいました。

こちらでも控除額のシュミレーションができます⇩⇩⇩

[blogcard url=”https://www.furusato-tax.jp/about/simulation”] (ふるさとチョイス控除額シュミレーションより)

わたしは九州の佐賀県出身です。

よく佐賀県のふるさと納税って

佐賀牛などが上位にあがっているのですが、、、

なにせひとり暮らしなのでお肉【ドーーーーン!!!】なのも、冷凍庫に入りきらないし

みんなでシェアしたり楽しめるモノに決めました!

博多【あまおう】

ひとりでは食べきれない量なので新鮮なうちに

大好きなあべさんにもお裾分け♡

サロンにもお裾分け♡

みんな(美味しい!)
って食べてくれて嬉しかったです(╹◡╹)

モツ鍋

来月友達と鍋パするのでそれまで冷凍庫に保管してます。
冷凍で保存がきくので助かります。

しかも、、、
これが届いた夜、偶然《モツ鍋を食べに行きました笑》

モツ鍋って、毎日食べても飽きない美味しさですよね!(きっと)

だけどモツ鍋とか、焼肉とかは

翌日のにおいが気になるので
わたしは仕事がお休みの前日にしか
食べないようにしています。

だからモツ鍋って特別なんです。

来月も楽しみ🎵

京野菜セット

わたしは、専門学生(夜間)の頃、学費を稼ぐ為に日中は家政婦をしていました。

お手伝いしていた御宅の副社長が京都出身だったので、なんだか懐かしい思い出を感じて

京野菜を見るとつい購入してしまいます。

去年のふるさと納税はこんな感じでした。

毎回11月末とかにギリギリになってしまうので、今年は早めに返礼品を選ぼうと思います♬

私は【楽天市場】のふるさと納税で選びました。

[blogcard url=”https://event.rakuten.co.jp/furusato/”]

今年は何にしようかな?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。